高い空気清浄力とお手入れのしやすさが最大の魅力
韓国のライフスタイルから生まれたAIRMEGA 250

ラジオDJやテレビVJとして活動するかたわら、韓国大衆文化ジャーナリストとして、K-POPやドラマなどの韓国カルチャーを発信する古家正亨さん。無類の家電好きなこともあり、COWAYの空気清浄機を愛用する古家さんに、韓国文化や空気清浄機についてのこだわりを伺ったインタビューを、全3回にわたってお届けします。


第1回は、空気清浄機を独自に発展させた韓国ならではの事情や、古家さんのCOWAY空気清浄機コレクションに最近仲間入りした「AIRMEGA 250」についてお聞きしました。

大気汚染対策として発展した韓国の空気清浄機

僕は現在、ラジオDJのほか、テレビの韓国に関する情報番組のMCや、韓流・K-POPスターが来日公演をする際のイベントMCとして活動していて、主に韓国の大衆文化である“Kカルチャー”全般を伝える仕事をしています。


そもそも韓国とのつながりは、大学卒業後にカナダに留学した際、偶然出会ったK-POPに衝撃を受けて、そのまま韓国へ留学してからというもの、自分自身がKカルチャーのトリコになりました。今では、世界規模に広がったK-POPだけでなく、食文化や家電も大好きで、韓国で見つけた最新情報やモノ・コトを日本のみなさんに自分目線でお届けしています。


そんな韓国の家庭で欠かせない家電のひとつが「空気清浄機」です。日本では花粉対策に使われることが多い印象ですが、韓国ではさまざまな要因が重なって、今や日本より普及率の高い必需品となっています。


大きなきっかけは、中国の経済成長に伴い発生した大気汚染問題です。韓国では、黄砂やPM2.5が大きな社会問題となり、その対策として空気清浄機が、一般家庭や学校などの公共施設、会社などで広く使われるようになりました。


2000年代頃から黄砂の観測が増え始め、2011年にはPM2.5の環境基準が新設され、PM2.5注意報が発令された日は、外出などの自粛が呼びかけられるように。大気汚染による喘息(ぜんそく)や頭痛、目や喉の痛みなどの健康被害を訴える人も増え始め、空気清浄機のニーズが急激に増えたのです。


PM2.5は韓国語で「초미세먼지(チョミセモンジ、直訳すると「超微細ホコリ」)」と言い、韓国人の空気への関心を高める要因となっているという

ペットブームが空気清浄機需要を加速

韓国の空気清浄機市場が拡大した背景には、大気汚染に加えて、ペットブームの広がりも関係があるのではないでしょうか。韓国では1990年代まで、犬や猫を室内で飼う人が少なかったんです。特に、猫は言い伝えの影響もあり、“縁起が悪い”と言われていたので、昔の人は猫を家に迎え入れる感覚はなかったと思います。


ところが、K-POPアイドルなど芸能人がワンちゃん・猫ちゃんと家の中で一緒に生活する姿がメディアに取り上げられ、その影響からかペット文化がじわじわと浸透していきました。それに比例するように、空気清浄機の需要が高まっていったと考えられます。


なかなか止められない大気汚染問題と、急激に加速したペットブームに対応するため、空気清浄機の性能もどんどん上がっていったのではないでしょうか。


COWAYの空気清浄機AIRMEGA 250は、まさにその真骨頂と言えるでしょう。コンパクトでありながら、清浄能力が高いのが驚きで、ウイルスより小さい微細粒子も除去してしまうんですから、安心ですね。


加えて、プレフィルターのお手入れのしやすさは、僕史上No.1です! フィルターで汚れをろ過する空気清浄機にとって、フィルターのこまめな掃除は必須ですが、実践している方は、実際には少ないと思います。


というのも、空気清浄機を買っただけで満足してしまう人って、不思議と多いんですよね。空気清浄機のフィルターは、機種によっては何層にも分かれていて、分解して一つひとつ掃除するのは大変じゃないですか。もしそれがかんたんで手軽にできるのであれば……と、空気清浄機の愛用者であれば、誰もが一度は思うはず。


なので、僕がCOWAYの空気清浄機を特に気に入ったのは、そういった煩わしさからユーザーを解放してあげたいという想いが感じられたからなんです。


「AIRMEGA 250はプレフィルターの取り外しがとにかくかんたんで、メンテナンスが楽なんです」

韓国の住居の広さに対応し、パワフルに進化

ちなみに、韓国では日本と比べても広い家が多いんです。マンションのリビングは広々としていますし、間取りも4LDKの100㎡以上が一般的です。日本人からしたら、「とにかく広い!」という印象を受けるでしょう。


意外かもしれませんが、韓国の家電は家の広さに合わせて大きく進化してきました。空気清浄機をはじめ、エアコンや冷蔵庫、洗濯機など、実際に見ていただければわかりますが、欧米並みに大きいものが多いんです。


ですが、このAIRMEGA 250はこれだけ小さいのに、適用床面積の目安が35畳(約57㎡)もあります。コンパクトでも広い床面積に対応しているのは、 単純に大型化するのではなく、小さくても広い面積をカバーできる技術力の賜物だと思うんです。


「AIRMEGA 250は壁に沿って設置できるし、空きスペースにすっぽり収まるサイズ感が良いですね」


主に日本のマンションで使うなら、AIRMEGA 250でも十分、いや、ベストでしょう。もちろん僕も購入して使っているNOBLEのように、さらに広い面積に対応した空気清浄機も良いですが、寝室やお子さんの勉強部屋、来客時のリビングなど好きな場所に移動させて使うなら、気軽に持ち運びできるAIRMEGA 250がおすすめです。

“クリーンさ”で選ばれているCOWAY

COWAYは、日本では空気清浄機のブランドイメージがあるかもしれませんが、韓国では浄水器メーカーとして先に知られました。韓国の水道水は飲用可能ですが、日本に比べてミネラルを多く含む硬水だからか、そのまま飲む文化はあまりありません。


温水や冷水がかんたんに作れる便利さもあって、家庭でもウォーターサーバーか浄水器を使うのが一般的です。僕が韓国に滞在していた時や仕事で往来する中で、とにかくCOWAYの名をあちらこちらで目にしました。


そうしたイメージがあって、COWAYが空気清浄機を発売したときは「浄水器メーカーが?」と驚いたのを覚えています。しかし、水や空気といった私たちの生活になくてはならないものをクリーンにしてくれる、そんな良いイメージがあったので「きっと多くの人に刺さる製品のはずだ!」と確信したのも事実です。


厳しい大気環境に悩む韓国の人々の暮らしをクリーンにしてきたCOWAYの空気清浄機ですから、日本の家庭の空気も、優しく、そしてきれいにしてくれることでしょう。ぜひご自宅で体感してみてください。


導入モデル

AIRMEGA 250

古家さんの推しの一言

AIRMEGA 250はお手入れがかんたんで、
つけっぱなしでも気にならない静音性がグッド!

常にきれいな空気で過ごすために、空気清浄機にとって、メンテナンスは非常に重要です。AIRMEGA 250はフィルターのお手入れがとにかく楽なのが良いですね。普段は寝室に置いていますが、つけっぱなしにしても気にならない静音性もお気に入りポイントです。

話してくれた人

ラジオDJ/テレビVJ/MC

古家 正亨さん

北海道出身。上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士前期課程修了。98年から韓国に留学。2000年以来、メディアを通じて韓国の大衆文化の魅力を発信。2009年には日本でのK-POP普及に対し、韓国政府より文化体育観光部長官褒章を受章。現在はニッポン放送『古家正亨 K TRACKS』(毎週火曜17:30~)をはじめ、テレビ・ラジオを含め6つのレギュラー番組を担当。2022年12月にはこれまでの韓流・K-POP人生の歩みを記した初のエッセイ『K-POPバックステージパス』(イースト・プレス刊)を上梓。

北海道出身。上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士前期課程修了。98年から韓国に留学。2000年以来、メディアを通じて韓国の大衆文化の魅力を発信。2009年には日本でのK-POP普及に対し、韓国政府より文化体育観光部長官褒章を受章。現在はニッポン放送『古家正亨 K TRACKS』(毎週火曜17:30~)をはじめ、テレビ・ラジオを含め6つのレギュラー番組を担当。2022年12月にはこれまでの韓流・K-POP人生の歩みを記した初のエッセイ『K-POPバックステージパス』(イースト・プレス刊)を上梓。

執筆・つるたちかこ 編集・ノオト 写真・小野奈那子