他にはないデザイン性と機能に惚れた
愛用モデル AIRMEGA STORMとNOBLEの魅力

ラジオDJやテレビVJとして活動するかたわら、韓国大衆文化ジャーナリストとして、K-POPやドラマなどの韓国カルチャーを発信する古家正亨さん。無類の家電好きなこともあり、COWAYの空気清浄機を愛用する古家さんに、韓国文化や空気清浄機についてのこだわりを伺ったインタビューを、全3回にわたってお届けします。


第2回は、「デザインも機能もほれぼれするんですよ」と愛用モデルを絶賛する古家さんに、COWAYの空気清浄機の推しポイントや期待感についてお話しいただきました。


デザインとLEDリングが大好きなAIRMEGA STORM

僕が人生で最初に購入したCOWAYさんの空気清浄機が「AIRMEGA STORM」でした。まず、このデザインを見てください! こんな見た目の空気清浄機はなかなかありませんよ。


AIRMEGA STORMは自宅ではなく、主にアトリエで使うことが多いですね。アトリエでは、仕事をしたり、YouTubeの撮影をしたり、奥さんが料理教室を開いたりしているので、いろんな人がやってきます。どんな方が来ても、必ず「これはなんですか?」と聞かれますね。そのときは「韓国の有名なメーカーの空気清浄機なんですよ!」と自慢しています(笑)。


個人的には、派手な色のLEDリングがイチオシですね。鮮やかな光の変化を眺めているだけでも楽しいですよ。


「空気が汚れていると、LEDリングの色が青から赤に変わるのですが、色の変化が見たくて、わざとニオイが強いものを近づけてみることもあります(笑)」


見た目だけではなく、機能面でも優秀なのがAIRMEGA STORMのすごいところです。空気の吹き出し口が、正面の丸い部分と上部の2カ所についています。空気を前方に吹き出す「ジェット」気流なら、エアコンの下に置いておけば、サーキュレーター代わりにすばやく空気を行き渡らせることができます。きれいな空気を部屋全体に効率的に循環できるのは、AIRMEGA STORMならではの性能だと思います。


ほかにも、上部から空気を吹き出して広い空間をケアできる「ノーマル」気流や前方と上方の両方から空気を吹き出す「サークル」気流など、シチュエーションによって使い分けられるのも、賢くて好きな点ですね。


買って良かったと心から思える待望の空気清浄機NOBLE

実際に購入して、一番満足度が高かった空気清浄機は「NOBLE」です。直感的に使える操作性、研ぎ澄まされたデザイン、必要最低限の機能表示、高級感あるカラーリング、家電っぽくない音と、まさに「こういうのを待っていた」と感じた空気清浄機でした。


正直、手軽に購入できるような価格ではなかったので、空気清浄機にこれだけ出す価値はあるのかと悩むこともありました。でも、今となっては「本当に買って良かった」と心から思っています。もう、値段以上の価値を実感していますから。


「NOBLEはデザインも機能もあらゆる面でパーフェクトですね!」


我が家のリビングは20畳ほどですが、NOBLEの適用床面積は40畳までと、十分すぎる広さに対応しています。また、短い毛のワンちゃんも一緒に暮らしているので、天面の角度を自動で変えながら運転する「ペットモード」も活用しています。カスタムフィルターの「ペットフィルター」が使えるのもうれしいですね。ペットのニオイや、ダニ、抜け毛、動き回った時に出てくるホコリなんかも気にならなくなりました。


COWAYさんの製品に共通して言えますが、プレフィルターのお手入れが楽なのが素晴らしいですね。せっかく高性能な空気清浄機を使っても、きちんとお手入れしなければ、本来の性能は発揮できません。空気清浄機は、お手入れのしやすさで選ぶのが良いでしょう。


「プレフィルターを手軽に、サッと掃除できるのが使い勝手の良さにつながっています」

デザインだけじゃない! 高性能フィルターも最高

COWAYさんの空気清浄機は、フィルターもすごいんですよ。効果を特に実感するのは、花粉のシーズンです。僕たち夫婦はかなり重度の花粉症で、年間を通じていろんな花粉に悩まされているのですが、NOBLEを我が家に迎え入れてから、びっくりするほど落ち付きました。


そして、自宅で料理を作る際も、特に韓国料理の場合は、香りにパンチの効いたものもありますが、センサーが敏感に作動して、瞬間的にもとの状態に整えてくれます。


また、NOBLEなど COWAYの空気清浄機の多くには、使用状況によって交換タイミングを知らせてくれる機能が付いています。しかし僕の場合、お知らせランプが付く前でも、半年に1回はフィルター交換をします。もったいないと思われるかも知れませんが、このおかげで、常にきれいな空気の中で過ごせている安心感がありますね。


日本の住宅事情に合わせた空気清浄機に期待したい

COWAYさんは韓国の家電メーカーなので、どうしても韓国の住宅事情に合ったものが中心です。また、アメリカ市場を見込んで、開発しているという話も聞いたことがあります。韓国もアメリカも、日本と比べて家が広くて大きいので、家電のサイズも大きいものが多いんですよね。


ただ、最近ではAIRMEGA 150やAIRMEGA 250のように、コンパクトで置きやすく、かつ、確実に動いてくれる製品も登場しました。僕もAIRMEGA 250を使っているのですが、コンパクトなサイズの製品にも高性能フィルターが搭載されているので、機能性は抜群です。先日、「お手入れも楽だし、高性能だよ」と知り合いにもおすすめしちゃいました(笑)。


ウイルスや空気に関心が高まっている時代なので、このように日本の住宅事情や生活スタイルに合った製品があると一気に人気が広がるかもしれませんよね。今後もこのような製品が登場してくれることを期待しています!


導入モデル

NOBLE

古家さんの推しの一言

まさにパーフェクト! 「買ってよかった」と心から思える空気清浄機

直感的に使える操作性、高級感あるカラーリング、家電っぽくない音など、デザイン性と機能性を両立したNOBLEは、まさに「こういうのを待っていた」と感じた唯一無二の空気清浄機です。 

導入モデル

AIRMEGA STORM 

古家さんの推しの一言

大きく穴が空いたデザインが印象的 サーキュレーター機能が秀逸

サーキュレーターが特徴的なAIRMEGA STORMは、派手な色のLEDリングがイチオシです。鮮やかな光の変化を眺めているだけでも楽しいですよ。見た目だけではなく、機能面でも優秀で、エアコンの下に置いて使えば、きれいな空気を部屋全体に効率的に循環できます。

話してくれた人

ラジオDJ/テレビVJ/MC

古家 正亨さん

北海道出身。上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士前期課程修了。98年から韓国に留学。2000年以来、メディアを通じて韓国の大衆文化の魅力を発信。2009年には日本でのK-POP普及に対し、韓国政府より文化体育観光部長官褒章を受章。現在はニッポン放送『古家正亨 K TRACKS』(毎週火曜17:30~)をはじめ、テレビ・ラジオを含め6つのレギュラー番組を担当。2022年12月にはこれまでの韓流・K-POP人生の歩みを記した初のエッセイ『K-POPバックステージパス』(イースト・プレス刊)を上梓。

北海道出身。上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士前期課程修了。98年から韓国に留学。2000年以来、メディアを通じて韓国の大衆文化の魅力を発信。2009年には日本でのK-POP普及に対し、韓国政府より文化体育観光部長官褒章を受章。現在はニッポン放送『古家正亨 K TRACKS』(毎週火曜17:30~)をはじめ、テレビ・ラジオを含め6つのレギュラー番組を担当。2022年12月にはこれまでの韓流・K-POP人生の歩みを記した初のエッセイ『K-POPバックステージパス』(イースト・プレス刊)を上梓。

執筆・つるたちかこ 編集・ノオト 写真・小野奈那子