もはや愛おしい
同居人のような存在に
働く人をも虜にする
AIRMEGAの愛され力

株式会社CHANCE THE CURRY代表・カレー活動家 タケナカリーさん

居住地

東京都世田谷区

部屋の構造

ワンフロア(40㎡)

家族構成

本人、夫、犬

CHANCE THE CURRY代表、そして「カレー活動家」として、カレーに関わるイベントプロデュース、コンテンツ制作、執筆、レシピ開発、商品企画など幅広く手がけているタケナカリーさん。

そのオフィスでは、Web制作の仕事をする傍ら、備え付けのキッチンで日夜カレーの研究を行ったり、打ち合わせをしたり……オフィスといえど、さまざまな機能を備えた空間となっています。

人もスパイスも集まるこの空間で、COWAYの空気清浄機AIRMEGAはどのような活躍を見せているのでしょうか。

「推しスパイスは『クローブ』」と語る、カレー活動家のタケナカリーさん

AIRMEGAの設置場所は?

「夜な夜なカレーの研究をしている、
オフィスに置いています」

「AIRMEGA STORM mini」を置いているのは、オフィスです。ここは以前、喫茶店だった物件で、その雰囲気を感じるカウンターがあり、そこで夜な夜なカレーを作っています。カレーは油も使うし、ニオイも強いので、物件探しはなかなか苦労したのですが、大家さんがカレー好きというご縁で、こちらに決めることができました。

カレーにまつわるオフィスということで、壁の塗料には、カレーの材料であるターメリックとクローブを混ぜたものを使用しています。虫を寄せつけない効果があると言われていて、実際、害虫は目にしていませんね。

室内の空気が効率よく循環するようにAIRMEGA STORM miniをエアコンの下に設置

オフィスでの過ごし方は?

「デスクワークやカレー作りのほか、
立食イベントなども行います」

普段オフィスにいるのは、私を含めて2人。デスクワークやカレー作りに勤しんでいます。コロナ禍の影響で機会が減りましたが、打ち合わせや立食イベントなど、人の出入りが多いオフィスです。

もともと仕事はWeb制作だけで、カレーは食べる専門でした。でも、作ったほうがより理解が深まると思い、自分で作るようになったんです。海外で料理教室へ行ったり、現地の方のお宅で教えてもらったりして、少しずつ知識を蓄えてきました。

ベトナムでは、フランス統治時代の名残でさまざまな料理にバターが使用されているなど、地域によって特色があって面白いんですよ。そういうフィールドワークを重ねて、今はこのオフィスを拠点に「カレー活動家」としても活動しています。

AIRMEGAを導入してからの、意識の変化は?

「しっかり反応してくれるので、空気を意識するように。
何より安心感があります」

家にも空気清浄機はありますが、冬から春の花粉シーズン限定でしか使っていませんでした。空気がきれいになっている実感が、正直あまりなかったんです。でも、AIRMEGAは、LEDリングの色で空気の状態を可視化してくれるので、きれいにしてくれている実感があります。

6種類のスパイスをローストしてから調合した「竹中粉」という商品を販売しているのですが、それを作り始めると、LEDリングがすぐに真っ赤になるんです。また、カレーを作る際も、油を使っている影響か、LEDリングが赤くなることも。

オリジナル商品の「竹中粉」。料理の味をグッと引き上げる万能スパイス

竹中粉を作っているときは、むせてしまうような状態だったのですが、AIRMEGAを置いてからは、空気環境が悪くなっていることをより意識できるようになりました。LEDリングの色が変わっていることに気づいたら、念のため部屋の換気もするようにしています。

ちなみに、AIRMEGAを使う前は、窓を開けて扇風機をかけることで対応していたのですが、サーキュレーターで空気を循環しつつきれいにしてくれるAIRMEGA STORM miniのほうが、扇風機より断然いいですね。

以前は、朝オフィスに来ると、室内の空気がこもっているように感じていました。でも、AIRMEGAをつけっぱなしにするようになってからはそれがなくなって、きちんと働いてくれていることを実感しています。

調理中、AIRMEGAが反応し、LEDリングの色が変化

AIRMEGAの魅力は?

「もはや家電ではなく同居人のような存在。
名前は『バックベアード』です(笑)」

取扱説明書を読むのが苦手なので、直感的にすぐ操作できるのは気に入りました。また、サーキュレーター機能で空気を循環させるのもいいですね。家にある空気清浄機に比べても、音も静かで気になりません。

何より操作ボタンを押したときの音がかわいいし、姿もかわいいので、どんどん愛おしくなってきています。「LEDリングが反応するかな?」と思ったときでも、リングの色がそれほど変わらないこともあって、感情を持つ生き物みたいな感じです。いつもカレーばかり載せているSNSに、AIRMEGAの写真を載せたら「『バックベアード』という妖怪みたい」と言われたので、この子の名前は「バックベアード」になりました(笑)。

この場所と同じような小さい事務所には、ぜひおすすめしたいくらい惚れましたね。もし、Amazonの欲しいものリストに入っていたら、プレゼントしたくなるくらいです!

「巨大な目を持つ妖怪の名前にちなんで、『バックベアード』と呼んでいます」とタケナカリーさん

未来の空気清浄機に期待することは?

「カレーに合わせて、黄色の空気清浄機が欲しいですね」

機能について不満はありません。あえて言えば、カレーだらけのこの空間に合わせて、黄色の空気清浄機が欲しいですね。

執筆・ミノシマタカコ 編集・ノオト 写真・小野奈那子

使用モデル

AIRMEGA STORM mini