ナチュラルモダンな
空間にもなじむ
上質で洗練された
NOBLEのデザイン性

Norikaさん

IT会社勤務

所在地

東京都

部屋の構造

4LDK(150㎡)

家族構成

本人、夫、子

娘の進学をきっかけに新築購入を検討していたNorikaさん。緑道沿いのこの場所に一目惚れし、即決。2022年春、こだわりを詰め込んだ“わが家”が完成しました。


ご家族が花粉症のため、引っ越し以前から空気清浄機を活用していたそう。しかし、なかなか部屋の雰囲気に合う色・形が見つからず悩んでいました。そんな時、COWAYのハイクラス空気清浄機NOBLEを見つけ、3カ月ほど前から使っています。部屋の雰囲気にぴったりなじむデザインがお気に入りなのだとか。


緑道の景色を切り取るような大きな窓。木々の緑もインテリアの一部として溶け込んでいます

NOBLEの設置場所は?

「使い始めた時からリビングダイニングの中心に。目立ちすぎず、インテリアと調和」

ずっとリビングの中心に置いています。玄関からリビングに向かうと、最初に目に入るのがNOBLE。目立ちすぎず、わが家のインテリアとも調和してくれています。


居室は緑道の雰囲気も生かしながら落ち着く空間にしたかったので、家具や壁にもこだわっています。床やテーブルには天然木を使用し、壁は砂のようなざらっとした素材でまとめました。生活感が出過ぎないよう、収納スペースはなるべく多めに。見せたいものだけを見せる、そんな空間づくりを心がけています。


ホテルライクの落ち着きとモダンさを兼ね備えたリビング。NOBLEなら部屋の中心に置いても、目立ちすぎず周囲の雰囲気との調和が可能に

部屋のテーマは「ナチュラル&モダン」。ベージュのNOBLEを選んだのは正解でしたね。温かみのあるカラーで部屋のテーマともぴったりでした。

NOBLE設置後、暮らしに変化は?

「ホットプレートを使っても翌日にニオイが残らないのがうれしい」

月に2〜3回はダイニングテーブルの上で、ホットプレートを使った調理をしています。今までは料理をした時のニオイが翌日まで残り、空気がこもっていました。消臭剤や換気をしてもなかなか解決されなくて。ですが、NOBLEを置いてからは翌日……いえ、もう食べ終わった瞬間にニオイが消えています。焼肉やお好み焼きをしても、翌朝は全く気にならないのがうれしいですね。

ホットプレートを使う時には、ダイニングテーブル近くにNOBLEを移動。キャスター付きなので、移動もかんたんです

あと、キッチンが庭に面していて、そこで植物を育てているのですが、窓を開けていると細かい砂が部屋の中に入ってきて。素足で歩くと、フローリングがザラザラしていました。しかし、NOBLEを設置してからはほとんど気にならず、掃除もラクに。庭への出入りが多い夏場は、特に活躍してくれましたよ。

NOBLEの使い方は?

「24時間つけっぱなしに。常にきれいな空気でいられる心地よさがある」

私も夫も在宅ワーク。私は主にリビングの奥にある書斎で作業をしていますが、気分転換にリビングや庭に出て仕事をすることも。テレビ会議は、ダイニングテーブルで行うことが多いですね。


NOBLEは基本的に24時間おまかせモードのままにしているのですが、会議中でも音が気になることはありません。テレビ会議の相手も、空気清浄機を使っていることに気がついていないと思います。


お仕事に、家事に、子育てにと毎日忙しく過ごすNorikaさん。画像共有サイトにインテリアの写真を投稿する時間はいい気分転換になっているそう

本体に表示されるLEDバーの色で空気の状況が確認できるので、「あ、今日もきれいな空気だな」って安心感を得られるんです。3カ月ほど使っていますが、必要なお手入れはプレフィルターを軽く掃除する程度。面倒だと感じたことはありません。


これまで使っていた加湿機能付きの空気清浄機では、カビのようなニオイが気になることがありました。NOBLEは、空気清浄に特化したモデルだからその心配もありませんね。4面すべてにフィルターが付いていて、吸収力もパワフル。特別なことをしなくても、24時間NOBLEががんばってくれて、きれいな空気の中で過ごせるのでありがたいです。


NOBLEに搭載された4面構造のフィルター。トレーを引き出すだけで、かんたんに取り出せます

NOBLEの魅力は?

「唯一無二のデザイン! 洗練されたかっこよさ」

家に届いて、開封した瞬間に思わず「かっこいい」と言ってしまいました(笑)。それくらい、NOBLEのデザインに夢中です。天面もタッチパネルになっていて、余計なボタンがなくスマート。スマホを使うような操作感で、説明書を読まなくても直感的に使えるのも気に入ったポイントでした。家電というより、もはやインテリアに近いかもしれませんね。

天面のインジケーターは、人間工学に基づいた目に優しい光で表示されます

毎日使っても飽きることのないデザインと、効果を実感できる機能性の両方で満足感を得られています。今まで家電を選ぶ時には、何かを妥協しなければいけないと思い込んでいましたが、デザインも機能も期待以上な空気清浄機があるなんて。私の中では唯一無二の存在で、もう他の製品を選ぶ理由がない気がします。

空気清浄機に求めているのは?

「さまざまなインターフェースとの連動で、さらにスマートに」

今のNOBLEのままでも満足度は高いですが、他のインターフェースとも連動できるようになるとうれしいですね。


NOBLEは、Alexaとのペアリングが可能とのことですが、さらに多くのインターフェースとつながることができれば、もっと便利になるだろうと思いました。


AI技術は日々進化しているので、室内の空気の状況から、さまざまなサービスを紹介してくれたり、今の季節にぴったりなフィルターを提案してくれたり、自動で集中力がアップするような空気にしてくれたり、空気清浄機プラスアルファの機能ができるのでは? と期待してしまいます。


まだ花粉のひどい季節にNOBLEを使えていないので、夫の花粉症にどれほど効果があるか今から楽しみですね。これで花粉症の悩みもクリアできるなら、本当に手放せない空気清浄機になると思います。


執筆・つるたちかこ 編集・ノオト 写真・小野奈那子


使用モデル

NOBLE