愛犬との時間も
リモートワークも
NOBLEが創り出す
上質な空間で

Nさん

ゲームメーカー勤務・広報担当

所在地

東京都港区

部屋の構造

3LDK(106.94㎡)

都内のゲームメーカーで、広報を担当しているNさん。もともと、友人を招いたホームパーティーを多く開いていましたが、コロナ禍でその機会が減少。週3日はリモートワークとなり、自宅での過ごし方も変化してきました。


愛犬・タボとの生活も9年目を迎え、空気清浄機は欠かせない存在なのだとか。今までは書斎で仕事をしていましたが、COWAYの最新のハイクラス空気清浄機NOBLEを使い始めてから、日当たりのいいリビングで過ごす時間が増えたそうです。



フレンチブルドッグのタボとNさん。9年前に一目惚れし、翌日にはおうちへお迎えしたそう

NOBLEの設置場所は?

「メインはリビング。キャスター付きなので、使うシーンに合わせて移動できるのもうれしいポイント」


普段はリビングに置いています。キャスター付きで移動が簡単なので、仕事をする時には部屋の中心に置いて、ソファに座ってゲームをする時には少し壁沿いに。友人を招いて食事会をする時には、ダイニングテーブルの近くに移動させて使っています。


いつでも愛犬が行き来できるように、ドアは開けたまま。リビングの廊下側にNOBLEを設置

タボが好きな時、好きな場所へ移動できるよう、基本的に部屋のドアを開けたままにしています。廊下側にNOBLEを置いておくと、リビングだけでなく廊下の空気までクリーンにしてくれるのはうれしいですよね。NOBLEは前後左右の4面から空気を吸い込んでくれるので、壁沿いや部屋の隅に置くのは、ちょっともったいないように感じるかも。


NOBLEが家に届いた時は高さのあるサイズ感に一瞬動揺しましたが、不思議とリビングになじむんですよね。家電というより、家具に近いように感じます。自然や建築をモチーフにした美しいデザインは、インテリアとの相性もいいんです。どこに置いても様になる、そんな美しさがNOBLEにはありますよね。



リモートワーク時の仕事場所は?

「NOBLEを置いてからは、リビングでも仕事をするようになりました」

ここ数年でリモートワークが増えて、現在は最低でも週に3日は家で仕事をしています。もともと書斎でデスクトップPCとにらめっこしながら仕事をしていたのですが、NOBLEを置いてからはリビングで仕事をする機会が増えました。やっぱりいい空気の中で働きたいじゃないですか。


空気もきれいだし、リビングなら窓からの光もいっぱい入るので、NOBLEのおかげでベストな仕事環境が整いました。書斎でこもって仕事をしていた時よりも気分転換がしやすく、集中力も増した気がします。


Nさんの会社では約7割がリモートワーク。自宅でも快適に働ける環境が大切とのこと

我が家では、NOBLEを24時間「おまかせモード(SMART)」で稼働させているのですが、吸い込みや操作の音が気になったことは一度もありません。タボや私が移動すると、空気の変化に反応して天面が動くので「ちゃんと働いているな」ってわかるんです。まだ使用し始めてから1カ月ほどですが、頼りになる存在です。

プレフィルターは掃除機で手軽にお手入れ。しっかり汚れを取りたい時は、水洗いもOK

フィルターのお手入れ時期や交換時期は、天面のインジケーターでお知らせしてくれます。ペットの毛やほこりがたまりがちなプレフィルターは、アラートが表示されたときに取り外して掃除機で吸い取るだけ。お手入れタイミングを気にしないでいいのも使いやすい点です。

NOBLEを導入してから、変化したことは?

「空気の状態が見える化され、意識するように。外の空気だけじゃなく、キッチンにも空気を汚す原因があることを知りました」

もともとペットのニオイ対策として空気清浄機を使っていましたが、毎日のニオイには慣れてしまうので、正直「ちゃんと空気がきれいになっているのか?」は疑問でした。


NOBLEに搭載されている「マイペットモード(PET)」は、ニオイだけでなく、犬の毛やフケ、小さなホコリまでぐんぐん吸い取ってくれます。10分間ほど集中運転してくれるので、ペットを飼われている方にはおすすめのモードですね。


また、空気の状態を数値として表示してくれるので、意識して確認するようになりました。花粉や黄砂など外から汚れた空気が室内に入ってくるだけでなく、フライパンで調理をしているとPM2.5などの汚染物質が出てくるんですよね。室内にも空気が汚れる原因があることには気が付きませんでした。


やさしい光で空気の状態をお知らせしてくれるコントロールパネル

NOBLEには、当初の目的であったペットのニオイ対策以上の価値を感じています。空気の汚れは目に見えませんが、可視化してくれることで人も犬も安心して過ごせていますよ。

NOBLEの魅力は?

.「スイッチを入れておくだけで空気をどんどんきれいにしてくれる手軽さと、使う場所を選ばない汎用性の高さ」

取扱説明書を読んだり、設置が大変だったり、これまではハイスペック家電へのハードルは高かったのですが、NOBLEは直感的に操作できる手軽さが魅力でした。あとは、やっぱりデザインですね。使う場所を選ばない汎用性の高さも魅力だと思います。ご家庭で使うのはもちろん、オフィスにもいいですよね。

建築のようなデザインで、世界4大デザイン賞も受賞しているNOBLE

ペットを飼われている方はもちろん、お部屋ごとに空気清浄機を使い分けている方も、これ一台でかなりのスペースをカバーできるので、広い空間の空気をきれいにしたい方にもおすすめしたいです。

これからの空気清浄機に欲しい機能は?

「コードレスで使える、ハイパワーな空気清浄機」

今のままでも満足していますが、カスタムフィルターを使っていないので、気になっています。「黄砂フィルター」や「ペットフィルター」あたりは、今後使ってみたいかも。ここ数年は黄砂がすごくて、マンションの窓をほとんど開けていないんです。専用フィルターを活用することで、花粉や黄砂がある時期でも窓を開けられるようになるのはうれしいですよね。


また、NOBLEを移動させて使う際に、場所によっては延長コードを使用しているのですが、ほんのちょっとの手間も面倒になっていて(笑)。このパワーのままコードレスで使えたら最高です!


執筆・つるたちかこ 編集・ノオト 写真・小野奈那子


使用モデル

NOBLE