製品について

製品情報をもっと詳しく知りたいです。

製品ページで特徴やサイズの詳細をご確認ください。製品についてご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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海外でも使用したいのですが、電圧がユニバーサル仕様の製品はありますか?

いいえ。現在日本で販売するCOWAY製品はすべてAC100V(定格電圧)専用です。定格電圧以外の電圧では使用しないでください。

サイトで見た製品と、届いた製品の色味が違います。

ご利用のモニターやパソコン環境によっては、色の見え方に差異が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

届いた製品に不良箇所がありました。

製品の品質・配送については万全を期しておりますが、万一、お届けした製品に不良があった場合は、至急交換させていただきます。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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当該製品の返送および再送に要する送料などは弊社にて負担するものとします。
ただし、返送された製品を確認した結果、不良品でないと弊社が判断した場合は、送料をご請求させていただきます。
やむを得ず製品を交換できない場合は、返金にて対応させていただきます。

運転中に異常な騒音がします。

風量によってある程度の運転音が発生します。空気の吹き出し音とは違う異音がする場合は、次のことが考えられます。

1. フィルターがポリ袋に入ったままの場合
COWAYの空気清浄機のフィルターは、性能維持と汚染防止のためにポリ袋に包まれた状態で出荷されます。ポリ袋に入ったままでは浄化機能を果たせないのはもちろん、異音が発生する原因にもなります。

2. 本体内部へ異物が入った場合
COWAYの空気清浄機は、製品動作や安全に影響をおよぼすようなサイズの異物が本体に入らないように配慮して設計されていますが、吹き出し口の上から細長い物が落ちるなど、異物が入ってしまうことがまれにあります。開口部に物が落ちたり、異物による異音がする場合は、直ちに運転を停止し、電源プラグを抜いてください。修理が必要な場合は、お問い合わせフォームやお電話でサービスセンターにお申込みください。

電源ボタンを押しても電源が切れません。/操作できないボタンがあります。

電源を切りたい時には、電源ボタンを3秒以上長押ししてください。

COWAYの空気清浄機は、間違ったタッチで運転が止まることがないように、長押しで電源オフになるように設計されています。


他に、フィルターお手入れ周期のリセット、チャイルドロックもボタンの長押しが必要です。

※フィルターお手入れお知らせ、チャイルドロック機能を搭載していないモデルもあります。

空気質モニターランプの反応が鈍いです/空気質モニターランプが赤になったまま変わりません。

空気質が明らかに変化したにもかかわらず、空気質モニターランプの色が変わらなかったり、おまかせ運転中に風量が自動切り換えしない場合は、次のことが考えられます。

1. ホコリセンサーのレンズ部にホコリがついている。
2. ホコリセンサーの感度が低く設定されている。
3. ホコリセンサーが壁などで塞がれている。

取扱説明書をご参照の上、ホコリセンサーのお手入れや感度調整を行ってみてください。
また、ホコリセンサーと壁との間隔は20㎝以上あけるように設置してください。
それでも問題が解決しない場合は、お問い合わせフォームやお電話でサービスセンターにご連絡ください。

たまに運転が止まったり、再開されたりします。

COWAYの空気清浄機の一部のモデルには、無駄な電力使用と騒音発生を防止するために、お部屋の空気質や明るさに合わせてファンの回転を停止させるエコモードが搭載されています。表示部ランプが点灯したまま運転が停止された場合は、エコモードが作動中で故障ではありません。空気やお部屋の状況が変わると、運転は自動的に再開されますので、ご安心ください。


また、NOBLE空気清浄機は、お部屋が暗くなった場合や12時間ごとのUV-C除菌動作中の場合、自動で天面が閉まりSLEEP(おやすみ)モードで運転しますので、運転が止まっているように見える可能性があります。お部屋が明るくなったり、UV-C除菌が終了したりしてSLEEPモードが解除されると、以前の運転モードに戻ります。

運転モードの自動切り換えは、どのように行われますか?

■ 空気清浄機 NOBLE
NOBLEは、ホコリセンサーとニオイ/ガスセンサーが検知した空気中の汚れ物質の量と光センサーが検知した周囲の明るさに基づいて、お部屋の状況を判断します。通常は、ホコリセンサーが検知したPM2.5濃度と4段階の空気のきれい度を表示し、それに基づいて風量を自動調節します。
ただし、ニオイ/ガスの汚れがホコリの汚れ度合いより高い時には、ニオイ/ガスの汚れレベル(1〜4)に基づいて表示し、それに合わせた運転を行います。

■ 空気清浄機 AIRMEGA
AIRMEGAシリーズは、ホコリセンサーが検知した空気中の汚れ物質の量と光センサーが検知した周囲の明るさに基づいて、お部屋の状況を判断します。ニオイセンサーは搭載されていません。ニオイは粒子状物質と同時に発生することが多く、またニオイの原因物質そのものが粒子状物質であるため、多くの場合、ホコリセンサーでニオイの発生検知も行えます。
※ 光センサーが搭載されていないモデルもあります (AIRMEGA 150/AIRMEGA MIGHTY)。

製品をテーブルの上に置いて使用してもいいですか?

AIRMEGA 150/MIGHTY/250のように、コンパクトで背の低いフォルムの製品は、テーブルや棚の上に置いて使用することで、より効率的な循環/効果効果が得られる可能性があります。


ただし、安定性が不十分な場所に置いて運転させると、振動による騒音が発生する恐れがあります。

また、落下による破損やケガのおそれがない場所に設置してください。

Wi-Fi機能付きの製品がネットワークにうまく接続できません。

まずは、接続しようとしているネットワーク(無線LAN)の周波数帯をご確認ください。

COWAYの空気清浄機は、2.4GHz帯の周波数にのみ対応しています。5GHz帯のWi-Fiには対応しておりません。

※2022年3月、日本発売モデルの場合。


2.4GHz帯の無線LANであるにもかかわらず全く接続できない場合は、当初接続しようとした無線LANではなく、お持ちのモバイル機器のテザリングを使用して接続をトライしてみてください。Wi‐Fiテザリングでも接続できない場合は、COWAYのIoCareサーバーに一時的な問題があるか、空気清浄機側に不具合がある可能性があります。数時間後も解決されない場合は、お問い合わせフォームやお電話でサービスセンターにお申込みください。


一時的には接続ができたのに、切れたり不安定な状態が続いたりする場合は、ご使用中のネットワーク(無線LAN)側に問題がある可能性があります。ルーターと空気清浄機との距離を短くするか、ネットワークに同時に接続した機器の数を減らすかなどの方法で、接続するネットワーク環境を変えてみてください。



▼Wi-Fiへの接続方法と注意事項について

https://iocareapp.coway.com/appGuide/home?prodCode=112917&isApp=false&langCd=ja#tab2

Wi-Fi機能付きモデルを使っていますが、「IoCare」アプリが正常に動作しません/Alexaが正常に応答しません。

専用アプリ「IoCare」やAlexaは、サーバーの一時的なエラーやメンテナンスにより、接続できない場合があります。しばらくしてから、もう一度操作してみてください。
Wi-Fi機能に関するよくある質問はこちら

製品にフィルターは付いていますか?

空気清浄機本体には、各モデルの性能を発揮するための基本フィルター(プレフィルター/活性炭脱臭フィルター/抗菌GreenHEPA™フィルター)が装着されています。
カスタムフィルターは別売品であり、ご購入時の空気清浄機本体に装着されていません。カスタムフィルターが追加装着できるモデル(NOBLE/AIRMEGA 250H/AIRMEGA STORM/AIRMEGA STORM mini/AIRMEGA 200)の場合は、ご使用環境のニーズに合わせて別途お買い求めいただけます。

フィルターに取り付け順番や裏表はありますか

脱臭/集じん一体型のMAX2 Greenフィルター™の場合:

タグが付いている脱臭フィルター(黒い面)が手前、抗菌GreenHEPA™フィルター(緑の面)が製品の奥を向くように取り付けてください。


脱臭フィルターと抗菌GreenHEPA™フィルターが別々の場合:

先に抗菌GreenHEPA™フィルターの緑の面が製品の奥を向くように取り付けてから、脱臭フィルターをタグが手前に見えるように取り付けてください。


カスタムフィルターには裏表がありません。プレフィルターの内側に差し込むように取り付けてください。

フィルターは洗えますか?

プレフィルターは、お手入れ時に水洗いすることができます。掃除機でホコリを吸い取ったり、水で洗い流したりすることで、半永久的に使えます。
プレフィルター以外のフィルターは、水洗いできません。抗菌GreenHEPA™フィルター(集じんフィルター)と活性炭脱臭フィルター、カスタムフィルターは、絶対に水につけないでください。性能劣化や故障の原因になります。
また、ご使用済みの抗菌GreenHEPA™フィルターと活性炭脱臭フィルター、カスタムフィルターは再利用できません。製品や専用アプリ「IoCare」のお知らせ表示、またはフィルター別の交換目安を参考に、新しいフィルターに適時交換することで、空気清浄機の本来の浄化能力を維持できます。

ホコリの付いた部品は水洗いしてもいいですか?

水洗いできる部品は、次のものに限ります。本体内部に水滴が入るおそれのあるお手入れ方はお控えください。


・プレフィルター

・取り外しが可能なタイプ吹出口グリル (AIRMEGA MIGHTY、AIRMEGA 150の吹出口グリルは取り外しできません)。

・加湿空気清浄機(AIRMEGA 250H)の水タンク、加湿トレー、加湿フィルター


プレフィルターと吹出口グリルを水洗いした場合は、完全に乾燥させてから本体に取り付けてください。

AIRMEGA 150とAIRMEGA 250のプレフィルターは、前面カバーにひっかけることでより早く乾かすことができます。

今は販売していないモデルを使っていますが交換用フィルターは買えますか?

モデル名がAP-1008**の製品には、AIRMEGA 200用のフィルターをご使用いただけます。フィルターの名前や種類が異なっても、仕様上の性能を発揮することには問題ありません。 

AP-1008**以外のモデルをご使用中の場合やモデル名が不明な場合は、お問い合わせフォームやお電話でお問い合わせください。

吹き出し口からの送風が弱くなりました/悪臭がします。

フィルターのお手入れや交換の時期が過ぎている可能性があります。製品や専用アプリ「IoCare」のお知らせ表示、またはフィルター別のお手入れ・交換目安を参考に、必要に応じてフィルターをお掃除または交換してください。

空気質モニターランプが点滅します/(その他の)不具合が発生しました。

まずは電源をオフにし、電源プラグを抜いてください。
不具合の状態をご確認の上、お問い合わせフォームやお電話でサービスセンターにご連絡ください。

製品に表示されるPM2.5濃度が他の機器で測定した数値と異なるのはなぜですか?

COWAYの空気清浄機(NOBLE/AIRMEGA 600/AIRMEGA 250H)のマルチ表示窓にデジタル表示されるPM2.5濃度は、高精度のホコリセンサーが検知した空気の情報をCOWAYのアルゴリズムによって計算したものです。メーカーによって採用しているセンサーと計算方式が違うため、表示される数値は異なる場合があります。
また、同じ製品を同じお部屋に2台設置した場合も、空気の流れによって検知される情報が異なるため、表示濃度に差が生じることがあります。

加湿機能を使っても湿度がなかなか上がりません。

まずは、給水タンクに水が入っていて、タンクの取り付けに問題がないか、ご確認ください。
広いお部屋や空気の出入りが激しいお部屋でご使用される場合、湿度上昇に時間がかかる場合があります。速やかに湿度を上げたいときは、「自動」モードではなく、手動で風量を「強」にして、しばらく運転させることがおすすめです。

製品にキャスターは付いていますか?

NOBLEにはキャスターが付いています。
AIRMEGAシリーズにはキャスターは付いていません。

加湿用の水には、どんな水を使えば良いですか?

加湿用の給水タンクには、水道水を入れてください。
ミネラルが多い地下水などを使うと、加湿フィルターの性能がすぐに劣化してしまう場合があります。また、浄水器でろ過した水をご使用になると、塩素成分が少ないため、加湿トレーの自動除菌(ジアフェクト)機能が存分に発揮できません。

加湿空気清浄機の加湿部は、お掃除が必要ですか?

COWAYの加湿空気清浄機は、加湿機能を衛生的にご使用いただくためにさまざまな技術と設計配慮を採用していますが、清潔な状態を保ち続けながらご使用いただくには、こまめなお手入れが必要です。取扱説明書やお手入れ方法の説明動画を参考に給水タンクおよび加湿フィルターとトレーをお掃除してください。

COWAYの浄水器について知りたいです。

日本におけるCOWAYの浄水器の販売およびサービスは、ウォータースタンド株式会社が行っております。
浄水器に関する情報やお問い合わせは、ウォータースタンド株式会社(ホームページはこちら)までお願いします。

使い終わったフィルターはどのように処分しますか?

古いフィルターは、お住まいの地域のごみ分別方法にしたがって処分してください。

FAQで解決できなかった問題やご質問は、
以下からお問い合わせください。

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